Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリーの花が咲く。

<<   作成日時 : 2017/05/12 10:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

村長さんの畑ではブルーベリーの花が満開になってきた。

満開なるとやって来るのが・・・・・ヒヨドリ。

今の時期、

ヒヨドリはブルーベリーの花の蜜を食べにやって来るのだが、

これは村長さんにとっては悩みの種になっている。

蜜を食べるだけならばいいのだが、

その時に花も一緒に散らしてしまうので実が付かなくなってしまいます。

ヒヨドリにしたら甘いご馳走なのでしょうが、

村長さんにとっては実の収穫が少なくなるので、

毎年この時期には色々な対策をしています。

今日も朝から昨年も使った古いCDを吊り下げる紐を作って、

ぶらさげる準備をしています。




画像




出来た物を畑にはった紐に等間隔に吊り下げます。

そうすることで、光にあたると反射して光るものが

ブルーベリー畑の2.5mの上空にぶら下がりました。

それに釣り糸を地上10m、1m、1,5mを外周にはります。

これでヒヨドリがブルーベリーの木に来ることが出来ない様になり

被害も少なくなります。

しばらく様子を見て、これでも来るようなら

もっと細かく釣り糸を張ることになりますが、

そうしないで済むことを願っている村長さんでした。




画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥はかわいいけど、人間の食べるものは遠慮してほしいですね。
私もいらなくなったCⅮを大事に取って置いて葡萄に吊るします。
大したことのない葡萄だけど、鳥に癒られたと思うとなぜかもったいなくなります。
伊甫
2017/05/12 12:00
文章読んでいて、CDを用意とあるので、音楽を聴かすのかと思いました^_^
鳥よけですか。いいこと習いました。
我が家のブルーベリはニ本だけですから、今年もネットをかけました。でも、釣り糸が簡単ですよね。来年トライしてみるかなぁ
ペーハー
2017/05/13 17:16
伊甫さん
鳥も生きる為ですので、少しは大目にみてあげても良いと思うのですが・・・(*^o^*)
村長さん曰く『鳥よ人生そんなに甘くはないよ・・・🦅』
ですって。
ミャーママ
2017/05/15 18:07
ペーハさん
鳥も賢くて地面をトントン歩いて畑に入って来ました、何をやっても少しは食べられているようです。
音楽を聴かせたらブルーベリーの甘さが増すかしら・・・(╹◡╹)
ミャーママ
2017/05/15 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルーベリーの花が咲く。 Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる