Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春を食べる。

<<   作成日時 : 2017/04/25 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

村長さんの畑にある、タラの芽がようやく出て

食べ頃になりました。

村長さんが腰を痛める前は

毎日のようにジョギングに出かけていました。

そこで見つけたのがタラの木。

春、芽が出る頃は多くの人が探し歩きます。

目を付けて置いたタラの芽がそろそろ食べ頃と行って見ると

なくなっている状態でした。

が、食べ頃の時期が終わると誰も目に留めなくなるタラの木、

村長さんこの時を見計らって、

脇から出ている芽をを取ってきて畑に数本植えました。

植えた翌年には芽が出ますが、

その時に食べてしまうと木が大きくなれないので

そこでじっと我慢すると翌年には大きな芽が沢山採れるようになります。

今収穫しているのがその木です。





画像






又、この時期のネギ坊主の天ぷらはまたまた珍味です。

村長さんと蕎麦店に言った時に

天ぷらとして出てきたものがネギ坊主の天ぷらでした。

最初は半信半疑で食べましたが、

食べると意外にも美味しかったので、

我が家ではこの時期、ネギ坊主は捨てずに天ぷらになっています。

ネギ坊主は、あまり大きくならないもので開く前の物が一番美味しいです。

一緒に食事した長男は、

『これなに?。初めて食べる物だけど・・・ちょっと美味しいかも。』

と言って食べていました。






画像






画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが食通!ネギ坊主が食べれるとは。初めて知りました。妻の実家で、フキの葉も食べれると知りビックリ‼それ以降のビックリでした(^^)
ペーハー
2017/04/27 08:53
こちらはまだですが、たらの芽を取れる時期になると、たらの芽の木は丸坊主になっていますね。
それでもよく枯れないものだと思います。

ネギ坊主は食べれるんですか・・・?
どんな味がするのか、一度食べてみたいです。
伊甫
2017/04/27 11:45
ペーハさん
数年前、蕎麦屋さんで初めて食べました。
最初は分からず『これ何の天ぷらですか?』と聞いてしまいましたよ(*^_^*)。
それ以来、今の時期ネギ坊主は貴重な食材になっています。
ミャーママ
2017/04/30 11:18
伊甫さん
以前は栄養がネギ坊主に行かない様に切って捨てていました・・・今ではとても重宝しています(*^_^*)。
ネギ坊主は臼皮が破れる前に収穫して食べるといいです。
ミャーママ
2017/04/30 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
春を食べる。 Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる