Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS イチゴジャムを作る・・・・(*^_^*)。

<<   作成日時 : 2017/04/24 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、県内に住んでいる姉から久しぶりに遊びにおいでと

電話はあり出掛ける事にしました。

我が家からは車で1時間位かかります。

途中、筑波山の峠越えをして行くので、

村長さんは山菜を見つけることが出来ると楽しみにしていきましたが、

まだ早いせいか影も形もありませんでした。



姉も家庭菜園をやっています。

昨年、秋田からニンニクをを貰ってきて、

村長さんに栽培の仕方を聞きながら種を植えました。

本人は、初めてにしては順調に育って来たと電話で言っていましたが、

今日、姉の畑に行って見ると下の葉は完全に枯れ、

残りの葉も少し枯れ気味になっていました。

『どうしたの?このニンニク?何でこんなになってしまったの?、』

『枯れるにはまだ早すぎるよ。』

姉曰く・・・『私も楽しみにしていたのに・・・・・・

しかし、姉の立ち直りは素早く、

『村長さんの畑には沢山あるからもし枯れても大丈夫。』

『収穫の時期になったら貰いに行くから・・・

『おいおい!、自分で育てた物を収穫する楽しみはどうするの?。』

と、突っ込みを入れた村長さんでした。



久しぶりに近所の公園に遊びに行くことにしました。

そこで販売していた・・・・・≪

村長さん曰く『イチゴはもう終わりだから安いのではないの?。』

と、話していましたが、なんとその通りで、

4パック入り1箱がなんと500円、粒は小さいが甘味は十分あり、

これはおいしい。

これで、ジャムを作れば美味しかもというわけで

思わず2箱購入して帰って来ました。




粒が小さいので

全部ジャムにすることに・・・・・

も用意して

イチゴのへた取りをしてから

一時間中火で煮込みます。





画像





小さい粒のイチゴだったので

おもったより量の少ないジャムの出来上がりです。

でも、味は保障します・・・・


画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いちごと言えば 蘇州 上海の旅行で朝食に出た
いちごジャムまだ4個あります 楽しい旅行でした
あのときの腰は治ったのかな
さくらのあらい
2017/04/24 20:12
さくらのあらいさん
楽しい旅でしたね(╹◡╹)
鳥の足にしゃぶりついている写真を見ては楽しかった上海の旅を思い出していますよ。
腰はだいぶ良くなりました。今は夏野菜のタネ蒔きや苗の植え付けに精を出している村長さんです。
ミャーママ
2017/04/24 21:14
我が家でもジャムやママレードなどビンため保存しています。
ところで、ビンのフタを数回使える方法ありますかねー
結構、フタだけ購入しています。
ペーハー
2017/04/25 13:31
ペーハさん
使った後の瓶や蓋は熱湯消毒をして保存して置きます。私は同じ蓋を何回も繰り返し使っていますが・・・
ミャーママ
2017/04/25 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチゴジャムを作る・・・・(*^_^*)。 Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる