Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アケビの花

<<   作成日時 : 2017/04/21 21:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ブルーベリー畑の片隅にある楡の木の下に

村長さんがアケビの木を植えてから・・・・・・・数年。

毎年少しずつ大きくなってきていますが、

実がなるのは隔年の様になっています。

2年前は多くの花が咲いて実が20個ぐらい付けて

近所の人が・・・『これってアケビなの?。』と、よく聞かれました。


村長さんが子供の頃、山に行って熟して口の開いたアケビを採り

中の白い部分を食べたといっています。

当時は甘い物がなかったので美味しいと思っていたようでしたが、

今、収穫して食べた村長さんは・・・・


そんな時、近所の人から中にある白い部分を食べるのではなく、

外側の皮の部分を調理して食べると美味しいと言われました。

えっ!、皮の部分を食べる?。

理解できない村長さんは、どんな調理方法なのか聞くと

『アケビの皮に肉を詰めて焼いて食べると最高

と言われましたが・・・・・・・・・?。

村長さんは、とても食べることは出来ないと

収穫したアケビをすべてあげました。




画像






今年も、多くの花が咲いています。

赤紫の小さく可憐な花です・・・・・・




画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家の仙道の山にもアケビが成ります。
アケビの皮を千切りにして炒めて、味噌と砂糖で味をつけるとおいしいですよ。

アケビの花は綺麗ですね。

先日、仙道の山の様子を見に行きましたが、周り一面雪でした。
田んぼも暑い雪の下で、ふきのとうもまだまだこれからです。
伊甫
2017/04/22 19:08
アケビの苗はどの様にしてゲット?
子供の頃一度食べたことを覚えていますが、種ばかりで、、、皮が食べられるとは初めて聞きました、
ペーハー
2017/04/23 04:54
伊甫さん
私も小さい頃は良くアケビを食べました。中の果実の部分は種の方が多かったですが、甘味があり美味しかった記憶があります。
茨城産のアケビもそれなりに甘味がありましたよ(*^_^*)
ミャーママ
2017/04/23 19:12
ペーハさん
村長さんの知人から戴いてきたアケビです。
自然に出た物らしいので、鳥の置き土産でしょうか?
皮はちょっと苦みがありますが美味しいですよ(*^_^*)。
ミャーママ
2017/04/23 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
アケビの花 Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる