Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 端午の節句

<<   作成日時 : 2017/03/21 11:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は端午の節句の武者飾りを飾ることにしました。

この武者飾りは長男が誕生した時に

母が買ってくれた物です。

小さい頃は何年か飾っていましたが、

だんだん飾ることが無くなり押入れに入っていました。

3月に飾ったお雛様同様、長い間飾る事がありませんでした。

今年二月には二十数年ぶりにお雛様を飾って

久しぶりに部屋が明るくなって良かったと言っていた村長さんでした。



3月3日が過ぎるとすぐにお雛様を片付け、

今度は武者人形だと張り切っていた村長さんでした。

私は『まだ3月なので飾るのは早いのでは・・・?』と思っていましたが

朝、突然、『今日は日も良い事だから出すことにしよう。』

『早く飾るのは遅いより良いのでは?』

と言って部屋を出て行きました。

いざ飾り始めるとお雛様ではないですが、

細かい飾り部分が分からず悪戦苦闘している村長さんでした。

村長さん曰く・・・『久しぶりで以前飾った時のイメージが浮かんでこない?』

と言っていますが、もしかしてそれって・・・・・

1時間で飾り終わりました・・・・・

以前は床の間に飾りましたが、今回は玄関の飾り間にしました。

この場所は色々な物を飾りたいと作った場所なので

飾った後の村長さんは大満足でした。


久しぶりに武者人形を見て、

35年前、わざわざ茨城まで持ってきてくれた兄や、

今は亡き母の事を思い出した私でした・・・・・




仕事から帰宅した長男は、『あっ!、これ、昔飾っていたもんだね?』

『飾っていた刀で遊んで怒られたっけ。』

と言って懐かしんで見ていました。





画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
中々立派な武者飾りですね〜
こういう日本の文化の良さが今になって楽しんでいます。若い時期はそんな余裕がありませんでしたね〜
ペーハ
2017/03/21 17:46
ペーハさん
35年前の物ですが、村長さんが大切に保管しておいてくれたお陰でこうして飾る事ができました。お雛様もそうですが武者飾りも喜んでいると思います・・・(╹◡╹)
ミャーママ
2017/03/21 19:10
私もなぜか、お雛様は飾るのですが武者人形は力が入りません。
安いものではないので、もったいないことですね。
私も今年からは出して、楽しもうかと思います。
武者にんぎょうも、こうして見ると、いいものですね。
伊甫
2017/03/22 05:20
伊甫さん
(1,2才)の子供が着られる甲冑でしたので、一度だけ着せた事が有ります。懐かしい思い出の品ですので、これからも大切にして行きたいと思っています。(*^o^*)。
ミャーママ
2017/03/22 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
端午の節句 Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる