Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ネギ苗を植える

<<   作成日時 : 2017/03/17 18:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家の一年分のネギの使用本数は

毎年300本ぐらい必要です・・・・・

村長さんは、毎年それ以上の多くネギ苗を植えていますが

毎年最後は細くて小さいものが残るだけになっています。


村長さんは以前からネギを種からやってみたいと言っていましたが、

いつ種を蒔けばいいのか・・・・?

品種は何が良いか・・・・?

あれこれ考えていると時期が過ぎて、

ねぎ苗を植える時期が来てしましました。

今年の苗はまだ早いせいかホームセンターでは販売していませんが、

フリマに行ったときに、農家の人が販売していたものを

1束50本150円で購入しました。

村長さんが春野菜の為に耕耘していた所に畝を作って

2cm感覚に移植しまし、

その後、わずかに土を掛け寒さよけにもみ殻を掛けました。

寒さよけとネギが大きくなる時に、

土の圧力が無く、太くなりやすくなりまさに・・・・「一石二鳥だ」と

村長さんは自画自賛していますが・・・・・・




画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
天気が良くて仕事がはかどった 畑がないので やってみたい 今日はお彼岸お墓が東京にあるので行って来ました 帰りに西新井大師に行ってきました
さくらのあらい
2017/03/17 19:55
1本の3円!お買い得(^^)
玉ねぎは育ていますか?
我が家はまだ消えていませんので少しは期待できるかな、、、
ペーハ
2017/03/17 20:06
種から育てると、苗で買って植えるよりちょっと植える時期が遅くなります。
ただ、私の父と母は葱を早く植えすぎると赤さびが出ると言っていました。
だから、自分で種から芽を出させて植える時期が一番いいのだと思います。
葱、300本、凄いねぎずき一家ですね。
伊甫
2017/03/18 16:22
さくらのあらいさん
畑仕事日和が続き、村長さんの重い腰が上がりました。今度はジャガイモの植え付けの為(きたあかり)と言う品種の種イモを買ってきました。
一週間後位には植え付ける予定です・・・(*^_^*)
ミャーママ
2017/03/18 18:29
ペーハさん
種から育てたタマネギ・・・しかし、村長さんのぼやきの一言『やっぱり苗を買った方が良かった
と言うわけで今年のタマネギは期待できません・・・
ミャーママ
2017/03/18 18:37
伊甫さん
昨年、ネギから始まった赤さび病がニンニクに移り収穫がガタ落ちでした。赤さび病は菌で感染していくそうです。早めに消毒をしていたらと悔やんでいた村長さんでした。

伊甫さんとは反対で、ネギは白い部分食べるのでこれからは土寄せが欠かせません・・・
ミャーママ
2017/03/18 18:45
畑の春はまだまだ・・。
はる
2017/03/19 18:18
はるさん
梅の花、水仙、菜の花・・・・花盛りの茨城です。
もうすぐ山形にも春がやって来ますよ!はるさん・・・💐🌸🌷。
ミャーママ
2017/03/20 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネギ苗を植える Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる