Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆずの木

<<   作成日時 : 2017/03/14 12:29   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日、村長さんの友人から電話があり、

『庭のゆずの木が多すぎ間引きするので要らない・・・?』

友人は重機で掘っているので、

村長さんもゆずを植える穴を掘ってから取りに来るようとのことでした。

以前枯れてしまったゆずの木があった場所に

30分かけて穴を掘りました。

其の後、友人宅に取りに出かけた村長さん。

1時間で戻って来た時、軽トラックの荷台にはゆずの木が

大きさは2m、幹の太さは10cmで思っていた以上でした。

また、大きなとげがあり荷台から降ろすのも一苦労。

村長さんは痛い痛いと言って中々移動が出来ませんでした・・・・




画像




ゆずの木にトゲがるのは当然なのですが、

普通のとげの三倍はあるような気がします・・・・

村長さんの友人曰く・・・『車のタイヤをパンクさせる位の大きさと硬さがある』

               『くれぐれも怪我をしない様に・・・。』

と、言われてきた村長さんでしたが

植え終わった時の村長さんの顔にはひっかき傷が2本ありました。




画像






寒さよけに庭にある黒竹の枝を切って囲いをしてあげました。

これで無事に根付いて、来年には実を付けてくれます様に・・・・





画像















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆずの木って、そんなにとげがあるんですか?
バラよりもすごいんですか?
初めて知りました。
美しいものにはとげがある。美味しいものにもとげがあるんですね。
伊甫
2017/03/15 05:10
本ゆずですかぁ?花ゆずは 今ひとつとか
そして 我が家のは 獅子柚子。
ご近所の方は バカゆず と呼びます。😆

確かに
大きくて 皮が厚く 中身は 酸味がまろやかです。
昨年までは 柚子ジャムを 作っていましたが 食べきれなくて まだ 昨年のジャムが 冷凍庫に。
今年は パスしました。

本ゆずを 植えたいです。
ミャーママは 柚子こしょうも 手作りですか?
のげし
2017/03/15 16:39
伊甫さん
二枚目の写真が棘ですが3センチはありますね。猫の爪で引っ掻かれた様な傷が出来ます。
根付いてくれるといいのですが・・・(*^_^*)
ミャーママ
2017/03/17 18:13
ペーハさん
このゆずは種から育てた実生と言うゆずだそうです。
桃栗3年、柿8年、ゆずの大馬鹿18年・・・?
ゆずは実を付けるまでこんなに時間がかかるのですね(*^_^*)。
ちなみに、ゆずコショウは市販の物ですよ
ミャーママ
2017/03/17 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆずの木 Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる