Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ババロアを久しぶりに。

<<   作成日時 : 2017/03/09 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は友人から思いがけずにイチゴを貰いました。

友人は病気見舞いに持って行くために観光いちご園に行って

購入して来たとのことでした。

朝どりだから新鮮なので食べてと言われました。

普通スーパーで販売しているのはパック詰めですが、

渡されたものは箱詰めでした。

『えっ、こんなに沢山?。』

友人曰く・・・「イチゴの粒が大小さまざまなので安かったから大丈夫。』

新鮮でとても美味しそうなイチゴです・・・・





画像




子供達も小さい時は喜んで食べたイチゴでしたが、

今は殆ど食べなくなりました。

そこで、新鮮なうちに何か作って置く事を考えました。

思いついたのがババロア(自己流)。

少しでも手を加えると食べる子供達・・・・

と言いながらせっせと作る事に・・・・




イチゴをフードプロセッサーに掛け、

ゼラチンでイチゴゼリーを作ります。

残ったイチゴを食べやすくカットして容器並べ、

上からゼリーを流し込み、一時間ほど冷蔵庫に保存すると程よく固まります。



固まったら、今度は二段目。

牛乳一リットルに砂糖を加え温め、

卵黄(3個)、ゼラチン(20g)、バニラエッセンス(少々)を加えて

よ〜くかき混ぜます。

これを冷蔵庫で固めて置いたイチゴのゼリーの上に

ゆっくり流し込んで冷蔵庫に・・・・・

容器が結構大きく23センチ位あるので

固まるまで三時間位かかります。


私、自己流のババロア。

久しぶりでしたが、出来上がりには大満足です。


まだまだ腕は・・・・・


さて、さて、お味はどうかな・・・・





画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうです。
よだれが出てきます。

こちらは、6月ごろに苺が最盛期になります。
粒が不ぞろいだと、とても安く買う事が出来ます。
その時、私も何かに挑戦してみようかな・・・
伊甫
2017/03/10 07:53
ワオー!プロ並みの腕!
パテシエ顔負け!お店に並べば、すぐ売れ切れますよ。お店を出せるよねと妻も言っていますよ
ペーハ
2017/03/10 14:29
伊甫さん
近隣では野菜畑も多いですが、イチゴハウス、メロンハウスが沢山あります。イチゴはそろそろ終わり、メロンの摘果したものが出てきます。摘果したメロンは漬物に最高でこれからが旬になります。
ミャーママ
2017/03/12 17:36
ペーハさん
子供達が小さい頃から一緒に作っていたデザートの一つです。
今でもたまに作ると喜んで食べていますよ(╹◡╹)
これが母の味になっているのかも知れませんね〜。
ミャーママ
2017/03/12 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ババロアを久しぶりに。 Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる