Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バルーンボランティア・・・(*^_^*)

<<   作成日時 : 2017/02/25 15:37   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

バルーンマイスターの資格を取ってから始めたボランティアも

2年目を迎えました。

小学校や地区、学区、市の福祉まつりのイベントに呼ばれて

バルーンを作って多くの人に喜ばれています。

今回は中学生の福祉体験授業の中で、喜んでもらえるものを作る体験が

あるので講師として来てくださいとの依頼が、社会福祉協議会にあり

マイスターで出席出来る人が行くことになりました。

中学生は初めてなのでバルーンを喜んでくれるか心配になりましたが、

普段より気合を入れて・・・・・

バルーンで出来るものを作って持って行って展示することにしました。


会場は体育館、展示する場所は沢山あるので、

生徒が入って来た時にインパクトがある様に多くの種類を作る事にしました。

まず、誰が見てもすぐに分るバルーンの基本、

犬から始まりプ-ドル、ねずみ、ライオン・・・・・・・。

その後、テレビ等で人気者のくまもん、ととろ、ばいきんまん、ころすけ。

大きいものは、花、ハートの棒、カボチャの棒、剣、

2人で1時間かけて作りました・・・・・その数30個。

村長さん曰く・・・『今日は、当日かぶる帽子も豪華に作ることにしよう。」

『凄い、自分も作りたいと思わせるようなもので無いと中学生には通用しない』

と言って作り始めました。



指導は毎回子供達をグループごとに分けてやっています。

村長さんは、昔取った杵柄で人前で話す事や、

子供達とはうまくやって好評なのでいいのですが、

私は毎回ひやひや状態で何回やっても緊張してしまします。

明日、中学生が喜んで作る事が出来るかちょっと心配になりますが・・・・・


     


               がんばるぞ〜




画像






画像







画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い。こんな特技、隠していたのですか(笑)。
はる
2017/02/25 18:41
ボランティア活動を理解していない人もいることを知りました。我が家は留学生を受け入れていますが、ある人は、会から幾らか出るんでしよ?と聞かれたこたもありました。いいえ、出ませんよ、逆に会費を納めるのですよ。と言うと、なんでそこまでするのかと、不思議に思っている人もいるんだと知らされましたよ。本当に人それぞれだと唖然としました。村長さん頑張ってくださいね〜
ペーハ
2017/02/25 21:28
これがたったの1時間ですか?
私は1週間もかかりそう・・・たいへん・・・と、思って見てしまいました。

今、スポンジのように、何でもかんでも吸収してしまう時期にある中学生に、ボランティアで楽しさをと夢を感じてもらうのは、きっと、中学生にとって、大きな糧となると思います。

2人の行動、とてもいいと思います。
頑張ってください!
伊甫
2017/02/27 05:07
はるさん
好奇心旺盛の村長さんです。(*^_^*)。
私は助さん状態でお供をしていますよ・・・
ミャーママ
2017/02/27 11:31
ペーハさん
私は家事専門で、殆ど外とのかかわりが無い生活でした、このボランティアに参加するようになって色々考えることがあります・・・この歳になって
ミャーママ
2017/02/27 11:37
伊甫さん
一年生でしたので素直でまだまだ可愛い子供達でした。
妹や弟にお土産と言って一生懸命作っていましたよ(*^_^*)。
ミャーママ
2017/02/27 11:39
すごい特技教えてもらいたいですね
特技らしきものがありません
村長さんどこで覚えたのですか?
さくらのあらい
2017/02/27 16:09
さくらのあらいさん
社会福祉協議会で募集したバルーンマイスターに参加して教わりました。手話、手品・・・色々有りますよ。
ボランティアで施設やイベントに行く事があり、私としては良い社会勉強になります(*^o^*)
ミャーママ
2017/02/27 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルーンボランティア・・・(*^_^*) Cat heaven〜にくきゅうパラダイス〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる